ほっ!とできたら。

nananene7.exblog.jp

カテゴリ:断捨離( 7 )

宅配買取ってやっぱり便利ですね。

実家の母がずーと捨てられず大事に?箪笥の肥やしにしていた服などを宅配買取で処分しました。

これに便乗して私もバックや服を提供しました。

ここのすごいのは、3ヶ月以内であればいいこと。
(母はなんでものんびりしか用意できないので・・・)

もちろんキットも送料も無料なこと。
査定が早いこと。

母が使ったのは 
 KOMEHYO です。
有名なのでご存知だと思います。
かくゆう私も大昔に大須の店舗まで売りに行ったことがあります。

母の服など本当に古いものも多く、本人曰く20年一度も着てないものが大量にあるとのことだったので、
まあ、処分できればいいんじゃない?くらいに私は思ってました。

そしたらなんと!
ちゃんとお金もらえました。

その額、300円。

充分ですよね。
電車賃かけて、重いもの持っていかなくていいだけでも年老いた母には便利で良かったと思います。
300円だって、誰もくれません。
お金かけて処分しなきゃいけないことを思えば、有り難いお金です。

便利なようなので、私も使ってみようかと思います。

[PR]
by nananene7 | 2017-09-06 10:18 | 断捨離 | Comments(0)

明日といわず今死んでもいいようにしたい

先日のミサイル発射といい、交通事故といい「死」ってわりと身近にあるのですよね。

いつ死んでもいいように生きたい。 

そうミサイル発射の日の朝、長女と話しました。

私は夫の出勤時間が早いのもあって、4時に起床します。
(たまに一旦起きても起き上がれず、寝過ごしますが・・・汗)

この日は4時起きでした。
ちなみに長女も平日の朝は早いです。4時、5時には起きてきますから、この日もほとんど私と同じ時間でした。

やりたいことをやっていつでも死ねるように生きてね。

と長女には伝えました。
明日死でしまうかも!と毎日覚悟して生きようと。

何故かというと・・・


私は・・・
[PR]
by nananene7 | 2017-09-01 11:20 | 断捨離 | Comments(0)

ゴミ袋5袋捨てました。

夏休みがもうすぐ終わりますね。

子供の「勉強するための部屋」というものが有るのですが、上手に活用出来ていなくて><
f0043690_10415508.jpeg
夫が仕事のものもこの部屋に置きたいのもあって、本棚を買ってきてくれたのと、
「やってもらいたい!」
と私が断捨離出来ずにいた問題集やプリントなどを、容赦なく捨ててくれたのもあって、
スッキリしました。

あとは、私のものが・・・
今週末男性陣だけ出掛ける予定があるので、頑張って必要なものだけ選ぼうと思います。


子供に対する私が持つ「期待」というのでしょうか?
「要望」というのでしょうか?
「欲求」でしょうか?

大きくしてはいけませんね。 「このくらいはやって欲しい」がよくないですね。
しかも、私自身が子供に対して「良くしてあげようと頑張る」と、いい結果につながらないことが多いです。

一生懸命になり過ぎて、必要以上に期待してしまうようで、思うような反応でなかったり、やってくれなかったりすると、
知らず知らず「イライラ」してしまうようです。




長女は捨てられるようで
[PR]
by nananene7 | 2017-08-23 10:50 | 断捨離 | Comments(0)

どんだけぶりか服買いました!

先日服を8枚捨てました。
もうくたびれてきていたので、今シーズン着倒すものを買いなおそうと思い、思い切りました!

買ったのは、これ
襟ぐりの開き具合が気に入って、ピンクと白と購入しました。

上からシャツを羽織って着ていますが、ピンクの時は、覗いた色がかわいい感じで、白だと爽やかで
イメージどおりに着れて嬉しいです。

ベビロテして、シーズン終わりには、ありがとうと言って、ダスターにしようと思います。

[PR]
by nananene7 | 2017-06-19 05:54 | 断捨離 | Comments(0)

古本の宅配買取を申し込みましたが・・・

父の趣味が「読書」のため、びっくりする位実家には本があります。

母も、雑誌を買うことが多く、紙類を捨てられない人なので、すごい量があります。

先日実家へ行った際に、生前整理をして欲しいなぁ。。。と思いました。

何故なら、必要のないものに囲まれて過ごしていて、必要なものが直ぐに取り出せない状況にあると思ったからです。
しかも、家の中の状態は、心の状態。
母は、いつもなにかにイライラしていて、口を開けば、キーキー話す人なので、同居する姉がが可哀想で><
すっきりすれば、もっと穏やかな生活が出来るのではないか?と思ったからです。

まず紙類を処分したいと思い、本を売ろう!と誘いました。
最初乗り気でなかった母も、本をなんとかしたいと思ってくれたようで、ずいぶん本の選定をしてくれました。

ところが・・・申込者の名前を私でしてしまった為に、実家での引取りが面倒なことになってしまって、結局キャンセルしました。
本人確認手続で、運転免許証を事前にネットで送信したのですが、それではダメで・・・
実家の水道光熱費などの明細がいるというんですね。 しかも私の免許証の写しも段ボールに入れろと・・・

面倒に感じてしまって、自分で本屋の買取に持って行くことにしました。
便利なようで全然便利じゃないことが発覚して、残念でした。。。
古書が並ぶ本棚

[PR]
by nananene7 | 2017-04-20 12:43 | 断捨離 | Comments(0)

口座を解約しました。

どのくらい前だかも思い出せないほど前に作った証券会社の口座。

結婚したり、引っ越したりするたびに、解約しようと努力しましたが、なにしろお預け入れ額が、50円とかそんなレベルだったので、放置してました。

あ、引出せるだけ引出して、半端が残っていたのです。

マイナンバーの提供を求めた封書が届いたのですが、マイナンバーの提供がいやなら、葉書を送れば解約できる!と書いてあたんですーーーーーーー!

もうホント嬉しかったですね。
解約しずに、このままずっと放置するのを覚悟してましたから、良い機会です。


しかも、何か勘違いしていたのか、預け入れ資産の欄が。。。。

    三井住友MRF 3口

って、書いてありました。

これっていくらなんでしょうねー。
解約して、ぎんこうに振込んでもらえるそうなので、楽しみにしておきます。


口座を減らすのは、気持ちいいいですね。
前に結婚したときにも、名義を変える作業が面倒だし、沢山あっても。。。と思って、使ってないのは、解約しましたが。
もう一つ、解約しぞびれて、持っているだけの口座があるんですよ。

「みずほ銀行」

これも解約するのを本気で考えねばならんですねー。
放置口座になってます><
[PR]
by nananene7 | 2016-12-13 16:19 | 断捨離 | Comments(0)

捨てれる、手放せる

ミニマリスト、ミニマルライフを満喫している方の本やblogを沢山読んでます。

いい影響を受け始めたようで、段々捨てれる、手放せる物が、増えてきました。

今日は、ずっと使ってないけど、食器棚の一番奥の隅にあって、見ないふりをしていた湯飲みセットを手放しました。
実家の母が見たいと言うので、一回持って行きます。
f0043690_13014232.jpg
ちょっとした物でも、見ないふりしている、不要品を、月末までに、ガツンとやっつけたいです!


[PR]
by nananene7 | 2016-11-19 12:54 | 断捨離 | Comments(0)