ほっ!とできたら。

nananene7.exblog.jp

カテゴリ:baby( 16 )

もう1月も終わりますね><

早いですね。もう1月も下旬です。

二女、1歳4ヶ月になりました。
次女に振り回されてなのか、他の子に振り回されて、なのか、忙しい日を過ごしてました><
そのせいなのか、うーん。すごーーーーーくネガティブで、「頑張れ」ませんでした。

頑張ると、必死になりすぎて、口数も多くなって、裏目に出てしまって、「言い方が悪い」って言われてしまうので。。。

家族で共有するのって当たり前だと思ってました。
母がそういう人だったので、嫌なことがあると「あーで、こーで、こうだ」と話すんですよね。

ものすごく嫌な顔をして。

ここがポイントだと思うのですが、今でもこれは変わらなくて、すごい顔してるよって注意してますが、きっと私もそういう顔をするのだと思います。
そういう風に育ったんで、子供のうちの誰かが、何かをしなかったとか、しちゃいけないことをした時に「もー、またぁ!」って。
旦那様曰く、「本当に嫌そうに言う」って。
でも、本当に嫌なんです。 きちんと習い事には行って欲しいし、やることはやって欲しいし、嘘ばっかりだと、「またか!」って。

長男は、一番他人かなー。
家に他人がいて、ご機嫌をとらなくてはいけない感じ。

あと、仕事上、なにかを誰かが言うと、即反応しなきゃと思って、なにか返事をしてしまうんですね。
それが、うちの家族は誰も返事をしてくれないので、合わないです。
聞こえてても、返事や相槌がもらえないので、


あー。家の中ではしゃべっちゃいけないなー。

と思ってます。でも、つい反応して話してしまいますが。。。
あ、何故聞こえているのにって思うかというと、聞こえないよなーと思うような時には、ちゃんと返事がくるんです。
だから、普段聞こえているのに、返事や相槌をわざわざしないんだなーと思います。

うーん。早くこのウツ状態から、脱出したいなー。
1月は、最悪な月でした。
[PR]
by nananene7 | 2015-01-27 10:47 | baby | Comments(0)

予防接種

毎日大変です。
だって、次女が歩きたいので、立ってばかりいます。
しかも、後ろにバタンって倒れるのが、楽しいみたいで、ほって置くわけにいかず、後ろには必ず手が要ります。
おかげで、やらなきゃいけないことも、やりたいことも、半分(>_<)
頑張ります!

先週ヒブと肺炎球菌を打ちましたが、今日は水疱瘡を受けてきます。

泣かないといいなー。


[PR]
by nananene7 | 2014-11-18 12:34 | baby | Comments(0)

次女がハイハイをしました!

もうすぐ市の10ヶ月検診があります!
10ヶ月になって、つかまり立ちをするようになって、このままハイハイをすっとばして、歩いてしまうのではないかと心配してましたが、無事に? ハイハイが出来ました! わーぃ!

だんな様の実家に、義父の還暦祝いもあって、帰省してました。
義母が、作り物のみかんで娘の気をひいてくれて、ホントにわずかにはいはいが出来たので、続けてハイハイをさせてみたら、出来たんですよー!
みんなのはいはいが出来た!騒ぎに興奮した飼い犬が突っ込んできて、右ほほに激突して大泣きした為に、機嫌が悪くなって、その後はしてくれませんでしたが。。。涙

でも歯も下の前歯が、わずかに見えるようになってきて、ものすごく可愛いんです!
抱っこをねだる姿も可愛いし♪

一個だけ、1個だけお願いをするなら、寝乳がながいー。
長すぎて、一緒にねちゃうー。。。
夕飯は軽くしないと、寝る時間が早すぎてデブる。。。

[PR]
by nananene7 | 2014-08-11 12:30 | baby | Comments(0)

ステロイドがまたまた減りましたー!

1ヶ月に1回の次女のアレルギー検診でした。

最近ずっとツルツル、てかてかで、ざらざらした感じがなく、状態が良かったので、やっとリドメックス(ステロイド)を1日おきで良いと言われました。

昨日入浴後に塗っているので、今日はリドメックスは無しで、ヒルトイド(保湿剤)を塗って、プロペト(ワセリン)を塗って・・・という交互にしましょう!と言ってもらえました。
次回か、その次に血液検査をしていただけそうで、楽しみです!
この時に一緒に血液検査もしてもらわなきゃ! もう判りますよねー?
O型とB型以外がいいなー。 もしそうだったら、きっと号泣します>< 立ち直れんです。。。

保育園でプールが始まるので、日焼け止めもパッチテストしてなんともなければ、赤ちゃん用の市販品を塗っていいということだし、むしろ推奨されました。
無事に検診が終わって良かったです。


父が入院中~
[PR]
by nananene7 | 2014-06-25 13:36 | baby | Comments(0)

9ヶ月になりました!

次女が9ヶ月になりました!

体重測定を毎月しているのですが、前回の測定から100gしか増加してなくて、ちょっと残念><
7キロを超えたかなーと思っていたのですが、超えませんでした。
f0043690_16090965.jpg
完全に母乳なのことと、アレルギーが多くてもうとっくに食べているだろう豆腐やうどん、パンが食べれていないのも原因かなー?と思ってます。
でも、まあ見た目には、ぽっちゃりしているし、発達曲線の内側だし、問題ないから、発達がゆっくりなだけかなーと思ってます。

よだれの量がはんぱないので、きっともう直ぐ歯が生えてくるのかなーと。
もっともっと遅くていんですけど。

次男が、歯並びが悪くて、矯正をしなきゃいけないようなので、またお金がかかります><
長女も矯正をしていて、その時には器具代別で、11万円かかりました。
同じくらいかかると言われたそうなので、このぐらいは覚悟かなー。
矯正って、歯医者によって値段が違うので迷うところですよねー。
他でもいくらかかるか聞いてみるべきですかねー?

[PR]
by nananene7 | 2014-06-23 16:07 | baby | Comments(0)

検診に行ってきました

3週間経ったので、検診に行ってきました。

とても見た目がキレイになってきたので、リドメックスからキンダベートに落とせるかな?と思いましたが、まだリドメックスで、継続しましょう ということでした><
残念ですが、早く弱くすると、また悪化することもあるようなので、我慢です。

最近TVで見た、 漢方クリーム の事件には、本当にびっくりしました。
人事ないので、私もステロイドが入ってなくて、治ると聞けば試したと思うので、本当に気持ちが分かるので、びっくりしました。
ひどい事件です。

娘は、ミルクは森永のMA-miに限ってOKが出て、麦茶を飲めないか確認したら、まだ待って と言われました。
次男が通っているスイミングの無料開放デーに、連れていけたら行きたいなと思っているので、プールが可能か聞いたところ、室内に限り、また塩素はキレイに洗って十分な保湿をするならOKということでした。

次回は1ヶ月後に予約をしてきたので、また少しでも症状が改善されるといいなーと思います。


アレルギー大学のインターネット視聴が出来るようになったので、今週末から始めたいと思います!
久しぶりにお勉強なんてするので、寝てしまいそうですが^^;
頑張って学びたいと思います。
[PR]
by nananene7 | 2014-05-22 09:38 | baby | Comments(0)

玄米パン



何度も書きますが、次女はアレルギーがひどいです><
小麦、乳、大豆、牛肉、卵です。
なので、普通にパンもうどんも食べられないので、小麦粉不使用のパンが食べてみたくて注文しました。

値段はやっぱり高いです>< 送料も高いので、高級パンです。
いつもいつも買ってあげられないけれど、買ってあげたいなーと思います。
なぜなら、美味しかったから。

f0043690_16193844.jpg


切った感じは、硬いです。 結構力を入れて切りました。
焼き専用なので、焼きました。
f0043690_16205685.jpg


マーガリンを塗ったものと塗らないもので比較しましたが、外がカリッカリで、なかがモチモチですごく歯ごたえもよくて美味しいです。
ちょっと甘いかんじで、朝食にもおやつにもいけそうな感じです。

パン好きの私には、すごく美味しかったです。
もう少しお値段が安いといいんですけど><
[PR]
by nananene7 | 2014-05-13 16:23 | baby | Comments(0)

アレルギー検診に行ってきました

今日は二女のアレルギー検診でした。

2週間前に、調子がよければ、ステロイドは強いものと弱いものを交互に塗って、様子を見てって言われていたので、先週1週間、調子の良さそうな時にチャレンジしてみました。

が・・・やっぱり弱いと赤くプツプツが出てきてしまうので、今日はまた暫く強い方のリドメックスで! って言われました。

母乳が出にくくなってきてしまって、この週末100ml搾乳するのが、ものすごく大変でした><
なので、ミルクの相談をしたところ、アレルギー用のミルクを病院で与えて、アナフィラキシーショックを用心しながら、様子をみましょうって言われました。

月末にするので、それまでは、母乳を一所懸命出せるようにしないといけません><
厳しいです・・・涙

まさか、こんなに早く出なくなるなんて・・・
母乳にいいものってなんですっけ?
調べないと。

[PR]
by nananene7 | 2014-04-14 13:28 | baby | Comments(0)

母乳の量が極端に減ってしまった><

二女は、すごく沢山のアレルギーがあるうえに、哺乳瓶を嫌がるので、母乳が必須だったりします。。。

なのに、昨晩から母乳の出がものすごく悪くなりました><  
昨晩は全然出なくて諦めて、朝に搾乳しようとしたのですが、これまた全然出ず・・・涙
でも保育園に持って行かないわけにはいかないので、辛抱し続けて40分かかって100mlを搾乳しました。

・・・なんでだろう?
こんなに減ってしまうと、1歳までは母乳で頑張りたかったのに、無理なんだろうかーとか、私の食生活がダメなのかなー、とかものすごくネガティブな事ばかり考えてしまいます><

ミルクも大豆もアレルギーなので、牛乳も豆乳も飲めません。
困ったなー。。。

母乳バックを100mlのものをアマゾンで購入して用意したのですが、保育園でスプーンで40分かけて飲んでいるので、50mlが良いですってことなので、用意しなおさないといけないし。

なんだか色々上手くいきません。
でも、この母乳バックは、使い勝手が良くて、おススメです。他のものを使ったことがないので、分らないのですが、これだけ使いやすいと他は使ってみようとは、思わないくらいです。
どれが良いか迷ってみえるようなら、おススメです。

[PR]
by nananene7 | 2014-04-10 14:02 | baby | Comments(0)

ステロイドの量が減った!

朝と入浴後の2回ステロイド(リドメックス)を塗って、その上からヒルトイドを塗って、プロペトを塗って、3層コーティングしていた二女。

体も見た目ですが随分きれいになって、すべすべしてきたので、1日1回入浴後だけでよくなりました。
一回顔をリドメックスから、キンダベートにおとしたら、顔の赤みが戻ってきちゃったので、また全身リドメックスです。

でも、ステロイドの絶対量が減って、嬉しい♪
しかも、肌の状態が悪いと、アレルギー値も悪くなるようで、3月初めの血液検査より、3月末の血液検査の結果の方が断然悪かったので、この3層コーティングと、お風呂での石鹸の使い方を教えてもらって、本当に良かったです。

皮膚科から早く小児科にまわしてもらえば良かったとつくづく思います。
皮膚科の先生は、とにかくステロイドを塗って! しか言われなかったし、診察時間2分とかだったんですもん><

保育園に行くようになったので、悪化したりするかなー?と思いましたが、今のところ大丈夫だし、ちょっとだけ、ほっとしてます^^

また2週間後の診察でどうなるか分らないけれど、今の状態をキープできるといいなー。
で、だんだんステロイドを弱くしていけるといいなー。

3ヶ月ごとの血液検査っていうことなので、結果がよくなるといいなー!

今朝はイチゴを食べて登園していきました♪
f0043690_09131181.jpg

[PR]
by nananene7 | 2014-04-03 09:13 | baby | Comments(0)